YouTube動画をUPしました【10000の倍数になる条件| 2005年東京大】

      2022/11/01

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2005年の東京大(共通)の問題(設定を微妙に変更)で、多項式が10000の倍数になる条件を求める問題です。


a(a-1)=10000kとおくところまでは行けると思いますが、問題はそこから。10000の約数は候補が多いですが、とあることに気づけると一気に候補が絞れます。その後は、教科書にも載っている例題+αの作業で済みます。

 

東京大学の数学の講評についてはこちらからどうぞ^^

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

拙著Principle Pieceシリーズでは、問題のひな型を含め、記憶しておくべきひな型の問題を、原則Principle Piece(解き方の方針の根本となるもの)とともに網羅的に収録しています。今回のように、a(a-1)のような形が出た際の対処法も、扱っています^^

Principle Piece 数学A Chapter3~整数~ (Amazon Kindleのページです)

 

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 - YouTube動画関連, 東京大学入試数学 , , , , , , ,