【時短テク】放物線の頂点を素早く求めよう|YouTube動画解説

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

2023年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

YouTubeに新しい動画をUPしました。共通テスト間近の投稿になりますので、少し簡単めの計算テクニックについて紹介しました。

文字係数を含む2次関数のグラフの頂点の座標を求める問題です。

もちろん全部展開して平方完成しても出来ます。展開する際にも、うまく展開すればそこまで大変ではありません。

しかし、因数分解型の放物線は、その性質をうまくいかすことで、簡単に頂点の座標を出すことが出来ます。

動画では、展開して平方完成するまでの手元を紹介して、私がどのようなことを考えて計算を少しでもサボっているかをお伝えするとともに、因数分解型のときにラクに求める方法を紹介しています。

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学I Chapter3~2次関数~ (大手ネットショップBASEのページです)

Principle Piece 数学IA ~原則のみ~ (大手ネットショップBASEのページです)

販売前に事前審査の必要な Amazon Kindleでも販売している参考書です。(こちらはPDF形式ではありません)

 

 数学の問題集「Principle Piece」とは、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

  • SmaSurf クイック検索

 - YouTube動画関連 , , , , , ,