領域と最大・最小(2005年 東京工業大) |YouTube動画解説

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2005年の東工大の入試問題です。


対称式条件に関する不等式条件と最大・最小の問題で、領域が絡みます。

東工大の問題としては穏やかな方で落せませんが、対称式条件、領域の最大・最小、さらにその場合分けと、1題の中でぜひとも身につけたい手法が大量にこの1題に詰まっています。

受験演習としてこの問題をやらないわけにはいかないです。

動画では、問題を通じて領域の問題の原則を紹介しながら解答に至るまでの過程を丁寧に紹介しています。

 

>> 東工大の入試数学の講評についてはこちらからどうぞ^^

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学II Chapter3~図形と式~ (大手ネットショップBASEのページです)

Principle Piece 数学II Chapter4~三角関数~ も新発売です!

 

 

 数学の問題集「Principle Piece」とは、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 - YouTube動画関連 , , , , , , , ,