2次関数の解の存在範囲(2023年 関西大) |YouTube動画解説

      2023/02/14

お知らせ

Principle Piece 数学II ~原則のみ~ 販売中です^^

 

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。今回は最新年度(2023年)の入試問題から、2次関数の解の存在範囲の問題を紹介します。


入試問題としては基本的で、2次関数を学習した人であれば出来る問題です高1、2生は20分ぐらいで答案をきっちりと書き上げることが出来ればOKです。

制限時間のある試験で、これをゆっくり解く時間はありません。受験生は、答えにたどり着くことを優先に、解法を適切に選択したうえで、答えにたどり着くことを優先に8分ほどで解答したいところ。

 

動画では、全部で3通りの解法を紹介するとともに、勉強する時期、解法の汎用性、そして試験の形式(記述なのか穴埋めなのか)の観点から、それぞれの解法について吟味しています。

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学I Chapter3~2次関数~ (大手ネットショップBASEのページです)

内容の精査が入るAmazon Kindle でも販売している参考書です。

拙著Principle シリーズの『2次関数』では、解の存在範囲のパターンごとに解法や方針を原則でまとめています!

 

同時販売開始しました!!

Principle Piece 数学Ⅱ Chapter6~微分法~ 

Principle Piece 数学Ⅱ Chapter7~積分法~  

 

 

 数学の問題集「Principle Piece」とは、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 - YouTube動画関連 , , , , , ,