YouTube動画をUPしました【絶対値付き2次関数| 2022年慶応大(商)】

      2022/11/29

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2022年の慶応大(商)の問題で、絶対値付き2次関数と直線の共有点に関する問題です。


慶応大の入試問題としては基本的な問題で落せませんが、実際の過去問はさらに続き、最初を落とすと全滅しますので、確実に正解した問題です。

 

本動画では、複数の解法で答えを確かめることで、確実にかつ素早く解答する方法を紹介しています。なぜ原則に忠実に従って記述式で解答する方法と、穴埋めモードで時短する方法の両方をしっかりおさえましょう。

 

 

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

拙著Principle Pieceシリーズでは、問題のひな型を含め、記憶しておくべきひな型の問題を、原則Principle Piece(解き方の方針の根本となるもの)とともに網羅的に収録しています。今回のように、a(a-1)のような形が出た際の対処法も、扱っています^^

Principle Piece 数学I Chapter3~2次関数~ (Amazon Kindleのページです)

 

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。(数学II以降は、こちらのサイトがメイン販売先です)

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , , , , ,