YouTube動画をUPしました【条件付き多変数関数の最大値】
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。
YouTubeに新しい動画をUPしました。今回は大学入試の数学を取り上げました。
いつもよりかなり長くなってしまいましたが^^;
少し前に上げた北大の動画の復習です。多変数関数の最大値の求め方が定着しているかどうか、確かめましょう。
ab,bcは感覚的にも分かりますが、caは難しめ。
これだけやれば、多変数関数の問題は大丈夫でしょう。典型問題で類題を繰り返すことで理解を深めるのが一番いいです。
■関連する数学の問題集『Principle Piece』
>> Principle Piece 数学I Chapter1 (Amazon Kindleのページに飛びます)
(↑数と式、論理と集合、2次関数、三角比の全4巻一覧です^^)
>> ネットショップ大手のBASEでも販売しています。 (こちらはプリントアウトしやすいPDF形式での販売です^^)