YouTube動画【共通テスト第2日程 2021数I・A 第5問 平面図形】

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2021年共通テスト(第2日程)の数学I・Aの第5問(平面図形)です。

2021年第2日程については、実際にKATSUYAが解いたときに書き込んだ用紙をそのままお見せしながら解説をしていきます。実践向けの進め方がよりリアルにお伝えできると思います。

 

今回の平面図形は、前半が作図でした。2直線に接し、特定の点を通る円を作図する方法です。

後半は作図した円をもとに長さを与えて、いろんな部分の長さを求める問題です。図自体も書き込んでいくとかなり煩雑になり、難易度は高めだったと思います。

1つ1つは言われれば大したことないですが、メネラウスの定理や方べきの定理の他、随所で適切な定理を用いる必要があり、平面図形の知識をかなり総合的に聞いてくる問題でした。

 

最後の問題は私は時間計測中には思いつくことが出来ず、せこい方法で逃げました^^; 点数を稼ぐためなら手段を選ばないことも大切です^^

 

共通テスト2021年(第1日程)数IAの講評はこちらからどうぞ^^

 

>> 拙著『Principle Piece』シリーズ 販売中です^^

>> 『Principle Piece』ってそもそもどんな問題集?

 - YouTube動画関連 , , , , , , , ,