YouTube動画をUPしました【方程式の整数解 | 2021年慶應大】

      2022/10/23

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2018年の慶應大(薬学部)からの出題で、方程式の整数解です。

2元2次方程式の整数解を求める問題ですが、右辺の数字が大きく、候補が多いです。約数の候補が多いときに絞るための基本手法を確認しておきましょう。

 

2021年の慶應大学(薬学部)の数学の講評についてはこちらからどうぞ^^

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

拙著Principle Pieceシリーズでは、問題のひな型を含め、記憶しておくべきひな型の問題を、原則Principle Piece(解き方の方針の根本となるもの)とともに網羅的に収録しています。今回のように、2元2次方程式の整数解の求め方も、パターンを分けて体系的に収録しています。

Principle Piece 数学A Chapter3~整数~

(Amazon Kindleのページに飛びます)

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , ,