YouTube動画【共通テスト第2日程 2021数II・B 第1問 指数対数】

      2022/11/06

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2021年共通テスト(第2日程)の数学II・Bの第1問(指数・対数)です。

 

2021年第2日程については、実際にKATSUYAが解いたときに書き込んだ用紙をそのままお見せしながら解説をしていきます。実践向けの進め方がよりリアルにお伝えできると思います。

 

今回の指数対数は桁数と最高位の数字を求める問題でした。2次の勉強をしている人にとってはどうってことのない問題ですが、共通テストやセンター試験としては最高位の数字は初です。

共通テストだけ数学が必要な人はセンター用の問題集で演習することが多いでしょうが、共通テストではこれまで出なかった題材も誘導文を書いて出す傾向にありますので、「出ないだろう」と勝手に判断するのは危険です。厚物参考書のような網羅系の参考書で一通り勉強しておかないと、高得点は望めないでしょう。

 

 

共通テスト2021年(第1日程)数IAの講評はこちらからどうぞ^^

 

>> 拙著『Principle Piece』シリーズ 販売中です^^

>> 『Principle Piece』ってそもそもどんな問題集?

 - YouTube動画関連 , , , , , , ,