YouTube動画をUPしました【多項式の割り算| 2003年京都大(理系)】

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2003年の京都大(理系)の問題で、多項式の割り算に関する問題です。


今となっては見た瞬間に方針が思い浮かぶべき典型問題で、落とすことはできません。

 

本動画では、簡単な問題を例にとって、この問題文を見たときにどのような思考プロセスを踏んで、そこに原則を適用してどんな方針で解答をするのかを紹介しています。

 

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

拙著Principle Pieceシリーズでは、問題のひな型を含め、記憶しておくべきひな型の問題を、原則Principle Piece(解き方の方針の根本となるもの)とともに網羅的に収録しています。

Principle Piece 数学II Chapter2~複素数と方程式~ (大手ネットショップBASEのページです)

今回のような問題は、拙著シリーズで学習していれば瞬殺出来ます^^

 

 

 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , , ,