正四面体の辺に接する球 (2010年 開成高) |YouTube動画解説

   

お知らせ

Principle Piece 数学II ~原則のみ~ 販売中です^^

 

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。今回は正四面体の辺に接する球の半径を求める問題で、なんと高校入試からです。

正四面体に接する球の半径の問題は、だいぶ前に東京大学で出題されました。それが2010年には開成高校の入試に出題されています。

正四面体に限らず、とある特徴を持つ四面体は、少しテクニカルな方法により、簡単にいろいろな長さや量を出すことが出来ます。その知識を使って解く問題は東大に限らず、多くの大学で出題されるようになっています。

汎用性が高くなりつつあるので、ぜひ身に着けておきたいテクニックになります。他にも四面体は特徴によってある程度決まった解法で様子を解明しやすくなりますので、体系的に確認しておきましょう。

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学I Chapter4~三角比~ (大手ネットショップBASEのページです)

内容の精査が入るAmazon Kindle でも販売している参考書です。

拙著Principle シリーズの『三角比』では、四面体の特徴ごとに解法や方針を原則でまとめています!

 

同時販売開始しました!!

Principle Piece 数学Ⅱ Chapter6~微分法~ 

Principle Piece 数学Ⅱ Chapter7~積分法~  

 

 

 数学の問題集「Principle Piece」とは、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 - YouTube動画関連 , , , , , ,