YouTube動画をUPしました【サイコロの目の積 | 2003年東大 】

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2003年東大理系からで、確率の問題です。

少し大きな20という数字の倍数なので手が止まるかもしれませんが、基本原則は変わりません。「20」のまま考えるのは厳しいので、どのように言い換えるかがポイントです。

パターン問題と認識している人にはどうってことのない問題です。あの考え方ですよね^^

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

Principle Piece 数学A Chapter1~集合と場合の数~

Principle Piece 数学A Chapter2~確率~ (今回紹介した問題の類題も、原則付きでしっかり収録しています)

(Amazon Kindleのページに飛びます)

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

★ 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 

 

共通テスト関連の動画もUPしています^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , , , , ,