YouTube動画をUPしました【共通テスト2021数II・B 第4問 数列】

      2022/09/06

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2021年共通テスト第1日程の数学Ⅱ・Bの第4問(数列)です。

2021年の数列は微積に引き続き文字による計算が多く、センター試験によくあった、具体的に大きめの数値を求めたりする計算はありませんでした。なので、文字計算に慣れている人たち(物理選択者など?)は時短てきたのではないかと思います。

数列はセンター試験時代でも、このように文字計算を多く行う問題が数回出ていますので、今後も油断はできません。

 

 

共通テスト数IIBの講評はこちらからどうぞ^^

 

お知らせ(NEW!!)

私KATSUYAが執筆している参考書Principle Pieceシリーズの

・「数学A 集合と場合の数」

・「数学A 確率」

を同時販売しましたので、お知らせいたします。(2冊別々です)

 

Principle Piece 数学A Chapter1~集合と場合の数~

Principle Piece 数学A Chapter2~確率~

(Amazon Kindleのページに飛びます)

 

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

 - YouTube動画関連 , , , , , , , , ,