YouTube動画をUPしました【ガウス記号絡み| 整数分野】

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。2011年の工学院からの出題で、ガウス記号の絡んだ整数分野からの問題です。

ガウス記号は苦手意識を持っている人が多いですが、この手の問題は原則に従えば90%以上最後まで手が止まることなく解決します。

そのひな型として非常にいい問題でしたので、今回紹介しました。

 

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ(インプットに最適な問題集です)

拙著Principle Pieceシリーズでは、問題のひな型を含め、記憶しておくべきひな型の問題を、原則Principle Piece(解き方の方針の根本となるもの)とともに網羅的に収録しています。もちろん、今回のガウス記号に関する原則や問題も収録しています(しかも、全部オリジナル問題!!)

Principle Piece 数学A Chapter3~整数~

(Amazon Kindleのページに飛びます)

大手ネットショップ"BASE"でも販売を開始しました。こちらはプリントアウトなどがしやすいPDF形式による販売です。

BASEのPrinciple Piece 販売ページ

 

★ 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 

共通テスト関連の動画もUPしています^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , , , ,