YouTube動画をUPしました【多項式が素数となる| 2018年京都大】

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

YouTubeに新しい動画をUPしました。新設されたばかりの2018年の京都大(文理共通)の問題です。

素数絡みの整数問題ですが、京大受験者であれば落とせません。

 

こういった問題を解けない人の特徴として、何かウマい方法があるのではないかと、考え込んでしまう傾向があります。

整数問題は特に「泥臭さ」が大切です。難関「中学」受験をくぐり抜けている人はは、算数で「泥臭さ」を嫌というほど鍛えられているため、手間を惜しまずにすぐに「実験・調査」をします。

京大ともなれば、こういった人達の割合も増え、その人たちと真っ向勝負をすることになります。うまい方法を考えるよりも、まずは手を動かしてみましょう!!

本動画では、原則に忠実に従いつつ、それを「どのように工夫する」のか、また、その考えに至るまでのプロセスを分かりやすく紹介しています。

>> 2018年京都大学 理系 数学の講評はこちらから

>> 2018年京都大学 文系 数学の講評はこちらから

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学A Chapter3~整数~ (大手ネットショップBASEのページです)

Principle Piece 数学IA ~原則のみ~ (大手ネットショップBASEのページです)

 

 

 数学の問題集「Principle Piece」は、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

 - YouTube動画関連 , , , , , ,