旧7帝大 入試数学難易度 理系リーグ(2020年)

   

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

今年の旧7帝大の数学を全て解きおえ、評価をUPしました。理系について、その総括をしたいと思います。

1.総括

(1)難と易がはっきり分かれた

東大、京大、名大のように0完が多発するようなセットで出題した大学もあれば、方針の立ちやすい問題が並んだ大学もあり、難易度の差がかなりはっきりしています。

 

 

(2)確率の出題傾向には変化が

確率については、昨年よりもさらに、漸化式を用いて解く問題が少なくなった印象です。東大理系に至っては3年連続で確率の出題をしていません。確率と言えばほぼ全ての大学で必ずといっていいほど出題される分野でしたが、そうとも言い切れなくなっています。

 

2.難易度順位

ここからは、難易度順位をまとめます。

1.各問題の難易度

2.解答までの時間

3.得点のしにくさ

これらを総合的に判断した結果の順位です。大問ごとに5ポイント満点です。

 

 

2020年 旧7帝大 理系リーグ

一番右側が、今年の平均ポイントです。合計ポイントを、出題数で割っています。
2020_Sleague

今年は東大が1位となりました。2019年からさらに難易度を上げてきており、平均で3.3超えです。史上最難と言われていた2004年並みの難易度と言えると思います。名大、京大も3を超えており、実際に受験した学生のみなさんは焦ったかもしれません。個人的には、3.15を超えると0完合格があり得る難易度である印象です。(医学部を除く)

上位3大学から0.3ポイント以上の差で、残りの大学が続きます。今回は、上位3大学と残りで大きく差が開きました。阪大理系もかなり難易度を下げてきた印象がありますし、東北大も方針が立ちやすかったです。

北大は昨年ほどではないですが、大きく見ると少しずつ難易度を上げてきている傾向にあります。良問が多いだけに、後期が実施されなかったのは残念。今年は仕方ないですね。

 

以上です^^

2020年度の大学入試評価はこちらからどうぞ^^

 - 2020年度大学入試数学 , , , , , , , , , , ,