【謹賀新年】2023絡みの問題|YouTube動画解説

   

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。KATSUYAです。

2023年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

 

YouTubeに新しい動画をUPしました。新年1発目は2023に絡んだ問題で、二項係数に関する問題を紹介します。


二項係数2023Crが17で割り切れないようなrを求めなさいという問題で、難しめの問題です。

2015年の東大理系に二項係数の問題がありましたが、そちらを参考にした問題です。二項係数を計算する際の分子・分母の関係に着目し、それをきちんと示していけるかどうかです。

動画では、17の倍数になる、ならないのカラクリや思考プロセス、そこから解答に至るまでの流れを詳しく解説し増します。

>> 2015年の東大の二項係数の問題(第5問)についてはこちらです^^

 

関連する拙著Principle Piece シリーズ

Principle Piece 数学A Chapter3~整数~ (大手ネットショップBASEのページです)

Principle Piece 数学IA ~原則のみ~ (大手ネットショップBASEのページです)

販売前に事前審査の必要な Amazon Kindleでも販売している参考書です。(こちらはPDF形式ではありません)

 

 数学の問題集「Principle Piece」とは、「青チャート」と「1対1対応」を合わせたような問題集です^^

 

  • SmaSurf クイック検索

 - YouTube動画関連 , , , , , ,