神戸大学 文系| 2016年度大学入試数学

      2017/03/06

Pocket

●2016年度大学入試数学評価を書いていきます。今回は神戸大学(文系)です。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 KATSUYAです^^いよいよ、2次試験シーズンがやってきました。すでにお馴染みになってきたかもしれませんが、やっていきます。
2016年 大学入試数学の評価を書いていきます。


2016年大学入試(国公立)シリーズ。
神戸大学(文系)です。

 

問題の難易度(易A←→E難)と一緒に、典型パターンのレベルを3段階(基本Lv.1←→高度Lv.3)で書いておきます。
また☆は、「解くとしたらこれがいい」というオススメ問題です。




また、解答までの目標時間を、問題ごとに書きます。

※目標時間=解き方を含め、きちんと完答するまでの標準的な時間です。

したがって、目標時間を全部足すと、試験の制限時間を越えることも、当然ありえます。


同時に、その時間の2倍考えてもまったく手がつかない場合は、ヒントや答えをみるといい、という目安にしてください。





神戸大学(文系)
(試験時間80分、3問、記述式)

 

1.全体総評~全体的に取りやすく理系同様に易化~

難易度は理系同様、易化。理系ほどの易化ではないですが、全体的に点数を取りやすいセットになりました。IAIIB1問ずつ、かなりバランスよく出ています。



試験時間80分に対し、
標準回答時間は65分。15分短いとなると、やはり計算量は減少したということでしょう。

2015年:80分

 

2.合格ライン

第1問は文理共通だが、おさえたい。
第2問もただ順番に解くだけ。独立しています。(2)までは確実に欲しい。(3)は少しギロンが必要。
第3問はキー問題。過不足のない正確な計算が求められます。



全部合わせて2完ぐらい、65%ぐらい欲しいところ。


3.各問の難易度

第1問・・・【空間ベクトル】平面と直線の交点、長さ(AB,15分【15分】、Lv1)

理系と共通なので、割愛いたします。詳しくは、1つ前のエントリーをご覧下さい。文系でもこれは抑えたいところです。

※KATSUYAの解いた感想
完全に典型問題。しかも誘導あり。文字あるけど、特性方程式の解「ー1」バレバレ。慎重に計算して終了。解答時間5分。

第2問・・・【2次関数+積分】絶対値付き2次関数、面積、不等式成立条件(B、25分、Lv.2)

理系とほぼ共通です。(1)は完全に共通。理系の(2)が文系の(3)と共通です。

文系の(2)は、aの値を出して、面積を求める問題です。6分の公式が思いっきり使える形なので、こちらのほうが楽です。

Principle Piece II-112

放物線とx軸なら6分の公式

(拙著シリーズ(白) 数学II 積分 p.29)

※KATSUYAの解いた感想
理系とほぼ共通なので、(2)だけときました。原則で瞬殺。時間は測っていません。

第3問・・・【確率】サイコロ4個、目の積(AB、25分、Lv.1)

サイコロ4個を投げたときの、前半2個と後半2個の目の積に関する問題です。(1)、(2)を眺めて、2個の積の表を36通り書いておけばいいと気づけば、過不足なく求めれたと思います。

 

Principle Piece A-

サイコロ2個なら高々36通り

(拙著シリーズ(白) 数学A 集合と場合の数 p.17-20)


(2)は全ての場合について2乗しなければいけませんので、計算量が多いだけですね。意外と文系で出せば差がつくかもしれません。

※KATSUYAの解いた感想
4個投げるんか。でも、ab、cdで分かれてるから、2個の目の積が問題ってことやな。てか、(2)なんか全部調べるしかないやん。じゃあ(1)を解くときから全部しらべよう。(2)の計算は思ったより長い^^;解答時間14分。

 

4.対策

神戸大は非常に良問が多いです。過去問の演習で実力UPを図れます。超難関大を受験する人は、高2ぐらいか、あるいは高3の初期に演習してもいいでしょう。分野的には、微積や確率がほぼ確実に出ます。あまり出題分野もぶれないので、素直です。

ここが第一志望の場合、原則習得で(チャートなら青がいいです)しっかり典型パターンをマスターしたら、50年分の過去問で演習するというのも手です。


 

量をこなす演習:じっくり演習=9:1ぐらいでOK。

以上です^^

■他年度の、本大学の入試数学■

>> 2014年度
>> 2015年度



■関連する拙著シリーズ■

★ 数学Ⅰ 2次関数 (第2問)

★ 数学A 集合と場合の数 (第3問)

★ 数学A 確率 (第3問)

★ 
数学II 積分 (第2問)

★ 数学B ベクトル (第1問)

Pocket

 - 2016年度大学入試数学 , , , , , , , , , , ,