横浜国立大学 文系| 2018年度大学入試数学

   

●2018年度大学入試数学評価を書いていきます。今回は横浜国立大学(文系)です。

いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。 KATSUYAです^^いよいよ、2次試験シーズンがやってきました。すでにお馴染みになってきたかもしれませんが、やっていきます。
2018年 大学入試数学の評価を書いていきます。

入試シーズン中は、コメントの返信が大幅に遅れることがあります。ご了承ください。

 

2018年大学入試シリーズ(国公立)シリーズ。
横浜国立大学(文系)です。

問題の難易度(易A←→E難)と一緒に、典型パターンのレベルを3段階(基本Lv.1←→高度Lv.3)で書いておきます。
また☆は、「解くとしたらこれがいい」というオススメ問題です。




また、解答までの目標時間を、問題ごとに書きます。

※目標時間=解き方を含め、きちんと完答するまでの標準的な時間です。

したがって、目標時間を全部足すと、試験の制限時間を越えることも、当然ありえます。


同時に、その時間の2倍考えてもまったく手がつかない場合は、ヒントや答えをみるといい、という目安にしてください。





横浜国立大学(文系)
(試験時間90分、3問、記述式)

1.全体総評~昨年の反動か、また数Bから2題~

量的には少し減りましたが、難易度は変化なしと判断します。

2016年と同様に、数Bから2題出題です。昨年数Bがありませんでしたが、また戻してきました。残りは微積と、IIBに偏ったセットになりました。確率も姿を見せませんでした。なお、理系と共通、類似題材の問題が2題ありました、。



試験時間90分に対し、
標準回答時間は70分。少し余裕がありそうです。

2017年:85分

2016年:75分
2015年:80分
2014年:100分

2.合格ライン

第1問はキー問題。規則を見つけていく特殊な漸化式で、答案で差がつきそう。
第2問もキー問題。実数解条件に結び付けられたか。
第3問は典型的な微積分問題なので、これは取りたい


3番を確実に抑え、時間はあるはずなので1番と2番のどちらかを一通りは仕上げたい。60%強ぐらいでしょうか。


3.各問の難易度

☆第1問・・・【数列】特殊な漸化式と数列の和(B,25分、Lv.2)

理系と共通題材ですが、少し問題が違うので、こちらでも解説をします。

(1)で規則を見つけて欲しいのですが、簡単に言うと、5x-3y=0、1、2、3、4 となるような(x、y)が、x=0、1、2 y=0、1、2、3、4 の中に必ずあるということで、その規則を見つけましょう。ということです。整数の問題に近いですが、順番に見つければOK。

(2)は、(1)によって周期があることをどのように答案にするかですが、b5=b1、が言えれば帰納的に同じことが繰り返される、程度の表現は最低限必要かと思います。時間的余裕があるなら帰納法で説明し、玉にきずを残さないようにしてきたいです。

4周期なので、和は4で割った余りで分けましょう。周期のある数列なので、和の計算自体は小学生の算数にもありそうな問題です。

 

※理系とほとんど同じだったので、KATSUYAは解答していません。

第2問・・・【空間ベクトル】球面上の点と定点の交点の軌跡(B、20分、Lv.2)

理系と考え方が共通なので、理系のエントリーをご覧ください。

第3問・・・【微積分】2つの放物線で囲まれた部分の面積の最小値(B、25分、Lv.2)

文字が少し多めですが、典型的なテクニックを組み合わせて出来た微積分の問題です。

まずは直線と最初の放物線の交点。文字ばかりで解は間違いなく汚いですが、解自体は聞いていませんね。中点が欲しいなら、解と係数の関係です。図形と式の単元で使う原則になります。

 

Principle Piece II-54

 交点の中点の軌跡 → 交点自体は不要 解と係数の関係を利用

 

必要なのは中点のx座標のみです。直線Lと、後半の放物線が、この点で接するということなので、x=t/2で重解です。連立して左辺によせたときに、(x-t/2)^2 となるはずなので、あとは係数比較です。

(2)の面積は、6分の公式となります。放物線同士も交点は汚いですが、必要なのは交点α、βではなく、その差です。こちらも解と係数の関係でいきましょう。

Principle Piece II-119

 交点が定数入りなら、解と係数の関係と6分の公式の活用

 

(3)は中身を「t」について平方完成して終わりですね。

 

4.対策

対策としては、青チャートでコンパス4ぐらいまでの問題を演習し、入試基礎演習入試標準演習で底上げした後で過去問をやるといいでしょう。Bレベルの問題さえ解ければ、間違いなく合格できますので^^

普段は、IIが1問、Bが1問、確率、という印象ですので、IIBと確率は重点的に学習したほうがいいでしょう。

量をこなす演習:じっくり演習=8:2でOK。

以上です^^

■他年度の、本大学の入試数学■

>> 2010年度

>> 2012年度

>> 2013年度

>> 2014年度

>> 2015年度

>> 2016年度

>> 2017年度



■関連する拙著シリーズ■

★ 数学II 微分(第3問)

★ 数学II 積分(第3問)

★ 数学B ベクトル (第2問)

★ 数学B 数列 (第1問)

 - 2018年度大学入試数学 , , , , , , , , , ,